NEC Speed Wi-Fi NEXT WX01を外部プログラムから制御
2018/05/06作成

現在、UQ WiMAX2+では3日間あたり10GB以上通信すると約1Mbpsに制限されるようになりました。
以前は制限時の速度が6Mbps程度でしたので問題なく利用できたのですが、特に私の場合は自宅の固定回線代わりにしており、家族共用であるため、1Mbpsでは同時に複数の端末からアクセスがあると、速度制限の挙動が数百KB程度のサイズのファイルを並列して扱う動作(つまりWebブラウザで普通のサイトを見るような事)との相性が悪く、非常に不便です。
NEC Speed Wi-Fi NEXT WX01では現WiMAX2+と旧WiMAXの両方に対応(旧WiMAXを使うには多少の裏技が必要ですが、ここでは扱いません)しているのですが、ここで旧WiMAXで通信してみると、pingが若干遅くなるものの、明らかに快適でした。
速度制限の公式情報と上記を踏まえ、快適に通信するための条件は以下のようになります。

このように条件は簡単なのですが、WX01で通信を切り替えるためにはWebブラウザ経由で操作しなければならず、APIや電気的な入力は用意されていません。
また、あまりにも単調で毎日2回決まった時間に操作が必要なため、手作業で行うのも現実的ではありません。
そこでこの切り替えを用いて自動化するためにWindows用スクリプトを作成しました。
Windowsは普通のパソコンで構いませんが、私の場合は自宅サーバー上で実行させています。
スクリプトをMITライセンス(修正BSDライセンスと互換)で公開しますので、ご自由にお使いください。



このスクリプトの使用方法を以下に示します。

このままでは電源断時にプロファイルが元に戻ってしまいますので、切り替えた状態が保存されるようにしました。

さらに自動化を一歩進めて、旧WiMAX使用中にまれに発生する通信不能状態への対処も行いました。

このスクリプトを導入して3年近く経過しましたが、以前のような不便さはほとんど感じなくなりました。
旧WiMAXがサービス終了するまでは、もうしばらく使用を続けようかと思います。


目次 質問フォーム Q&A このサイトについて トップページ