へんてこ.co.jp! Q&A

主に、自作ソフトのユーザーからの質問に適当にあしらいながらお答えするページです。
ソフトやゲーム以外の質問も同様にこちらで受け付けています。

質問フォームへ


ホームページ全般について


ページが正しく表示されない

最新のWebブラウザをお使いください(IE 11、Edge、Firefox 44、Chrome 49で確認済み)。


キリ番とると何かありますか?

いいえ、正直何もありません。ゴメンナサイ。


このページすごく見づらいんだけど

仕様です。


フリーソフト全般について


どのバージョンが安定版でしょうか?

残念ながら、作者が自信を持って安定版と呼べるものはございません。
常に最新版をダウンロードしてお使いください。


シェアウェア化する予定はありますか?

現在のところ、現行のフリーソフトを有料化する予定は全くありません。
しかし、開発を続行できなくなった時などにソースコードを公開するなどの措置を取る可能性があり、今後も実行ファイル形式で配布するとは限りません。


起動できない。

起動にはMFC71.DLL等が必要な場合があります。
Microsoftのホームページから最新版を入手するか、こちら(動作確認済み)からダウンロードして使用してください。


起動できない。

起動にはGDIPLUS.DLL等が必要な場合があります。
Microsoftのホームページから最新版を入手するか、こちら(動作確認済み)からダウンロードして使用してください。


これらのソフトを使用して作成したコンテンツを公開する場合、ソフト名を明記する必要がありますか?

いいえ、必要はありません。
代わりにメールなどで報告していただけると作者の励みになります。


なぜVectorに公開しないのですか?

ソフトの目的のみで検索するサイトの場合、そのソフトや作者について何も知らされていない不特定多数の人がダウンロードするため、現在のバージョンが試験中のものであることを忘れてしまいがちです。
自信を持って安定版と言えるものが未だに公開できていないので、無礼なクレームの回避も含め、公開はこのホームページでのみ行うことにしています。


Disable Peak Limiter in Windows Audio Engineについて


Windows XP対応をお願いします

Windows XPにはピークリミッターが存在しませんので、このソフトを実行する必要はありません。
詳細はこちらをご覧ください。


Failedと表示され、動作しません

物理メモリを書き換えるという非公式な手法により実現しており、システムの状態に強く依存するため、すべての環境で動作するとは限りません。
同様に、再現性の確保が困難なため、対応する予定はありませんのでご了承ください。


Windows 10の新しいバージョンで動作しません

Device GuardまたはCredential Guardがカーネルドライバの読み込みを妨げている可能性があります。
コントロールパネルからHyper-Vを無効にしてください。


Task Switcher for SHARP Brainについて


Hot keyについての要望なのですが、どのボタンにも対応させることはできないでしょうか・・・

現在任意のキーに割り当てるためのUIを実装していませんので手動で設定を書き換える必要があります。
"Task Switcher\settings.ini"ファイルをテキストエディタで開き、"HotKey="で始まる行の"="の後ろに対応させたいキーの仮想キーコードを十進数で入力し、UTF-16 LE BOMありで保存してください。
"Task Switcher\settings.ini"ファイルはTask Switcherを起動して終了させると作成されます。
なお現在ホットキーでの機能キーの検出方法が不明なため、機能キーを使用することはできません。


WaveTable Mixerについて


15分で作れるって本当ですか?

一概には言えませんが、MIDIがあれば数分で作成することも可能です。
MIDIを使う場合はその著作者に確認を取ってから使用してください。


詳しい説明はありませんか?

解説動画をこちらに公開しています。
試聴にはニコニコ動画のアカウントが必要となります。
新しいバージョンの解説動画の公開次第、上のリンクに追加していこうと考えています。


プロジェクトファイルのサンプルはありませんか?

Ver2.3用のサンプルをこちらに公開しています。
サンプルではありませんが、ドラィブインターフェイス in 東方電気店にもプロジェクトファイルが含まれています。
こちらも参考にしてみてください。


VSTプラグイン版を公開する予定はありますか?

予定はありますが、ホストアプリケーションのランタイムライブラリのバージョンの不整合が解消されないので、当面は公開しません。


ウインドウズビスタ対応してますか?

はい、対応しています(Windows Vista Home Premium SP1とBusiness x64 SP1で動作確認済み)。


これでボーカロイドのように歌わせることは可能ですか?

トラックビューからイベントのサウンドIDを対応する音声に変更することで実現できますが、そのような使い方は想定されていませんので、UTAUなどを利用するべきです。
なお、上記の方法で作成した音声を含む動画としてヤマダ電機でFF4のボスの曲をやってみた【FF7】Y-A-M-A-D-A【ヤマダ電機】などがあります。
注意:非常に不愉快極まりない気違いじみた動画(いわゆる音声MAD、私自身はこういったものを見るのも作るのも苦手です)ですので、心臓の弱い方や気の短い人、中二病患者の方は、ご覧になる前に成分の50%がやさしさで構成される薬品を服用し、体内をやさしさで満たしておくとよいでしょう(笑)。
試聴にはニコニコ動画のアカウントが必要となります。


同人ゲーム全般について


丸パクとかマジでサイテー

どう思うかはあなたの自由です。


他人のゲームパクる香具師は氏ね。

同上です。


どうせ永遠のα版だろ

同上です。


熱血硬派まりさくん ~ ダウンタウン魔道物語について


通信対戦とジョイパッドの認識が上手く行かない

最新のバージョンをダウンロードしてください。
通信対戦はルータとファイアウォールの設定が必要です。
ルータやファイアウォールは機種ごとに設定の方法が異なりますので、お手元のマニュアルを参照してください。
ジョイパッドを使用するにはキー設定が必要です。
メニューからキー設定を開き、設定するボタン名をクリックして、文字が青くなっているのを確認し、それに対応させたいボタンを押してください。


全く動作しない

最新のバージョンをダウンロードしてください。
それでも動作しない場合はお使いのパソコンの環境をフォームにて送信してください。


そりゃないぜ とっつあんwww

見て分かるとおり某有名フラッシュと掛けています。


熱血硬派まりさくんって盗作ですよね?

そのように言い切るのであればその証拠をお見せください。


BGM専用MIDIプレーヤーはありますか?
プレーヤーで再生した時と違う音が出る。

熱血硬派まりさくん Ver 0.6までの場合はこちらをお使いください。
それ以上のバージョンをご使用の方は、プレーヤーが完成するまでしばらくお待ちください。


ダウン中にもダメージを与えられるようにしてほしい

弾幕キャラは格闘能力が低いため、一回ダウンしてしまうとプレーヤーに反撃が出来ません。
弾避けを楽しんでいただくため、このような仕様となっています。
ご理解をいただけるようお願いします。


原作と違って武器が貫通する
敵が逃げない
敵がなかなか倒れない
…など

弾幕プログラムの都合上、実装しづらかったため、これらは見送らせていただきました。
Ver 0.aでは修正してありますので、こちらからダウンロードしてください。


その他


ああああああああああああ

はい、そうです(?)。


通報しました。

何をですか?


いい出会い、きっと見つかる!
25歳からの(以下略)

セールスはお断りします。


技表キボンヌ

質問の内容の説明キボンヌ。


このサイトについて トップページ